2011年10月27日木曜日

娘の矯正

娘の歯列矯正についてはずっと念頭にあった。 

でも、素人目にはとても歯並びがいい。 

フォト

定期的な歯科検診に行くたびに歯科医にもやった方がいいかどうか尋ねてきた。娘は歯が生え揃うのがとても遅かった。だから、一番奥の歯(12歳臼歯)が生えたらねぇ、なんて言われているうちに、いろいろ忙しくなり、放っておいた。 

このごろ、娘の周りの子達(17~19歳)のほとんどが矯正が終わって、完璧な歯並びになっているので、気になりだしたらしい。 

以前、友人がしていた透明なInvisaligne (http://www.invisalign.com/How-Invisalign-Works/Pages/Default.aspx) に興味があったので、普通の矯正と両方取り扱っている歯科医に一昨日娘を連れて行った。 

歯科医いわく、Invisaligneは子供には勧めない。矯正力が弱いので、戻りやすいそうだ。美的外観を気にする大人にはいいけれど、まだ骨が柔らかい子供には今までの矯正器具(Braces)で簡単に直るし、固定する力も強いそうだ。 

で、娘は極めてマイルドな症例なので、Bracesは6~8ヶ月つければ大丈夫とのこと。 

でも、7ヵ月後の卒業式にはまだ外れない。しかも、私の経験上、Bracesをつけるとしゃべりにくい。つけた直後や二週間ごとにワイヤーを締めた直後は強烈な痛みに襲われる。最近、Bracesを外した友人も、勉強しなきゃいけない時期にきついかもと。 

私が矯正を始めたのは13歳くらい。結婚してNYに行くことになったとき(28歳)まで、矯正の歯科にはチェックアップのために通っていた。で、その後の20年経たないうちに前歯が動き出した。もちろん矯正前ほどひどくはない、自分しかわからないくらい。でも、矯正は一生物ではないってこと。 

歯が痛くて、眠れない、頭痛と戦うことになる、これから重要なプレゼンがいくつもある、ちゃんと発音できないと困る、卒業式の写真で笑えなくなる、、、等々、娘と考え、結局、今回は矯正はしないことにした。 

でも、やるなら今しかない。本当はしたほうがいいんじゃないか、あとで後悔しないか、ここ(フィリピン)でやっておいた方が安い、大人になってからやるんじゃ大変、みっともなくないか、、、 

矯正しないことに決めても、まだ、いろんなことが頭を駆け巡る。あぁ、どうしよう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿