2011年11月13日日曜日

エプロン作り

今度の日曜日(20日)に友人の住んでいるコンドミニアムでバザーがある。いつも手作り仲間でテーブルを一つ申し込んだ。今回は有料(1200円)だけれど、5人くらいで割るから、それくらいの儲けがあるといいんだけれど。

目がめっきり悪くなり、ビーズでバッグとか作れなくなってしまった私は、腕が痛くても使えるミシンで作るエプロンを今日、四枚作った。



どちらも、元はキッチンタオル。上2/5ぐらいを切り取り、紐にして繋げた。カフェ・エプロン風。ちょっと生地のデザインが、このマニラにしてはしゃれているように思うんだけれど、どうかしら。

これが果たして売れるかどうか。この国でエプロンをつける人がいるかどうか。メイドさんは着けないし、私のように自分で料理する人も、暑いし、家では汚れてもいい服着ているから、エプロン派ではない。でも、友人はコップ一個洗うにも、着けていないと落ち着かないからと言う。四枚作ったから、二枚でも売れてくれたら、元が取れるんだけれど。

今回、6枚作るつもりで、キッチンタオルを6枚買った。ところが、二枚に染みや折傷。折り傷は自分で使うなら気にならないけれど、さすがに売り物には出来ない。染みはもってのほか。で、仕方がないから、その二枚は半分に切って、キッチンタオルとしておまけにあげることにした。自分で使ってもいいし。品質管理がやっぱりなっていない、この国は。

ところで、上の水玉模様はタグにMartha Stewart、K-martと書いてある。こちらで生産していて、オーバーランを売っているのかしら。どうりで、ちょっとデザインや色使いがいいような気がする。

娘が必死に大学受験の準備をしている最中に、こんなことをやっている暢気な母親。

0 件のコメント:

コメントを投稿