嵐のようにやってきて、嵐のようにあっという間に母は帰って行った。
正直なところ、とても疲れた。特に我家にお友達を連れて移ってきてからの五日間。
普段、在宅時は静かに過ごしていて、こうやってPCに向かっていたり、お菓子作りをのんびりとやっている私。母がくると、ずっと話し相手をしなければならないのがとても憂うつ。それを解消するために、「お友だちと一緒に残ったら?」と母に提案してしてしまった。
一緒に残ったお友達はとてもいい方だった。自己主張されないので、母の行きたいところに一緒に行き、母の食べたい物を食べ、母の買い物にも付合い、というとんでもない日々を送らせてしまった。本当に楽しんでいただけたのかは疑問。でも、「日本と違う面を一杯見られて、楽しかった」とおっしゃってくれた。
さて、月曜日の母の帰国後、私は大忙し。
翌日火曜日から娘が学校主催のボランティア旅行に出てしまったので、水曜日のガレージセールの準備に追われた。
急に2月に引っ越すことが決まり、この際だから目一杯ガレージセールに出そうと、家中から集めたけれど、値付けに時間がかかって、出したいだけ出すことは出来なかった。
それでも、車で二回運ぶほどの量を出し、多少売れ残ったものの、売り上げも9,400ペソ(200ドル)を超えた。売り上げナンバーワン!
引っ越す先は今のコンドの半分の大きさ。収納は多分1/3の大きさ。とにかくたくさん処分しなければならない。まだまだ思い切って処分していないので、あと2ヶ月でなんとか気持ちの整理をして処分しなければ。
キッチン用品(食器を含む)が大量にある。そして私自身のこだわりの物、娘との思い出の品。洋服はどんどん処分できるけれど、この三つのものの処分が厳しい。キッチンは1/5くらいの狭さになるし、パントリーもない。
三年後ぐらいには、日本で更にその半分くらいの面積の家に住むことになるだろうから、今から物を減らして行くのはいいことだと思う。だから、目標は今持っているものを半分にすること。できるかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿