2012年1月17日火曜日

あっという間に、引越しまで三週間足らず

娘が帰宅し、学校が9日に始まったら、なんだか突然忙しくなった。

特に、12日に住み込みのメイドさんが辞め、通いのメイドさんに変わってから、私のゆったりした午後は消えてしまった。通いのメイドさんのシフトは6時半から14時半まで。つまり、娘を連れて帰宅したら、もういないわけ。

夕食の準備から片付けまでを全部自分でしなければならなくなった。大変。料理中から出てくる膨大な洗い物。ちょこっと使ったボールやトレイ、お箸、包丁、まな板、とどんどん出てくる。で、料理が出来盛り付けたら、お鍋にフライパン、お玉、スプーン。食後は食器と炊飯器のお釜やらなんやら。住み込みのメイドさんは一人で毎日こんなに洗い物をしていたんだ、と、今更ながらに感心。

でも、メイドではない私は、もうお手上げ。食事が終わるとくつろぐこともせず、さっさと片付け初め、家族が部屋に入ったあとも一人で黙々と片付け。日本では当たり前の風景かな。

私は日本を1997年に出てから、ずっと住み込みメイドのいる暮らしをしてきたら、かなりきつい。

今晩は夫が食器を洗ってくれたから、片付けが早く終わった。手伝ってくれたのはとても嬉しい。でも、きっと長続きしないだろうな。だから、期待しないようにしよう。

キッチンの片付けを仕上げ、タガイタイで買ってきたタラゴンでお茶を入れ、NHKを見ながら一人でくつろぎタイム。これ、いいかも。ちょこっと甘い物を食べ、ニュースを見る。引っ越す家はもっとテレビが見やすい環境だから、こうやって夕食時の疲れを癒すようにしよう。お気に入りの甘い物を用意したりして。

ところで、引越しの方は、やっと引越し屋さんに見積もりを依頼。そしてガレージ・セールのちらしも作った。あと一週間で値付けをしなければ。売り残しのないよう、いろいろ点検しなければ。

問題はビリヤード台。まだ売れない。売れないどころか、問い合わせもない。やっぱり高いんだよね。どうしよう。困った。叩き売るしかないのかしら。13万ペソ(26万円)で買った物を5万円くらいで売るしかないのだろうか。値段を下げたからって、売れるものかしら。どうしよう、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿