引っ越して一週間。物のほとんどが納まるべきところに納まった。残るは私の部屋。そして、娘の洋服。
私の部屋は狭くないんだけれど、収納場所が非常に限られている。そして、壁も一面しかない。だから、家具も置けないし、その中身も当然行き場がない。何とか押し込んで、あと箱一つと床に散らばっている行き場のない物たちが残っていると言うところまで片付けた。やれやれ。問題はその残っている物たち。いらない物といえばそれまでなんだけれど、だからってゴミ箱に直行させる気にならない。バイヤーに売れるものでもない。どうしようか。
娘は大量の服が小さなクロゼットに納まるはずもなく、床に開きっぱなしになっているトランク内と、廊下に出してあるハンガーラックにどっさりとある。どうするのかしら。全部大学に持っていけるわけじゃないから、大半はここに残ることになるのよねぇ。クロゼットに入らない以上、廊下に出しっぱなし、もしくは私の部屋においてあるベビーダンスに押し込むことになる。私の洋服だって行き場がないのに。
鬱陶しい片付けのことはさておき、この家の暮らしやすさは?
思っていたほど、暑くない。さすがに晴れている午後は私の部屋(西南向き)は34度は超えていた。でも、狭いからエアコンも効く。
こじんまりしているから、声が通りやすく、「ごはん」コールがしやすい。(ドアが薄い!)
キッチンは狭いけれど、まあまあ使いやすい。なんだか、NZを旅行していたときに泊まった高級B&Bのキッチンみたい。カウンター部分が広いから準備がしやすいし、カウンターの向こうがもう食卓だから、運んだりするのも楽。広ければいいってもんじゃないね。
そしてなんといっても、49・50階からの眺め。所詮マニラだから、美しい!とはいいがたいが、いい気分。以前は眺めが限られていたけれど、ここだと120度ぐらいは見渡せる。
猫ちゃんも階段が気に入ったみたい。私たちが箱やら物やらを持って階段を上がったり下ったりしているのを尻目に、一段に長くなって寝転んでいる。踏みつけられる心配はしてないみたい。もっと神経質になって、隠れ気味になるかと思っていたけれど、引っ越した翌日からもう階段の主のようになってしまった。なじんでくれてよかったけれど。
地下のパーキングはちょっと問題。なんせ縦に二台停めなければならない。朝は私が早く、帰りは夫が遅い。だから、以前のように、私のXtrail、夫のCRVというわけにはいかなくなった。Xtrailには隣のビレッジのステッカーがあり、そのビレッジを通り抜けられる。娘を送る朝には必須だから、とにかく、朝はXtrailが後ろに停めてある必要がある。仕方ないから、娘を送るときはXtrailに乗り、その後夫がXtrailで出勤。昼間、私はCRVを運転して、娘をピックして帰宅したら前に停める。夫が帰宅してXtrailを後ろに停めるということになった。私が運転しているときに、CRVに何か故障が起こらないといいけれど。遠出はしないようにしようっと。
今週は1.佐川に箱を返し、引越し代金を支払う。
2.バイヤーにはみ出てしまった家具や物を売り払う。
3.PLDTに電話を繋いでもらう。
これが終われば、引越しプロジェクト終了!
0 件のコメント:
コメントを投稿