マニラから三時間半ほど車で行くと、東海岸に出る。
海岸が見えてきたと思うと、程なく、道の左側に魚売り場が出現。
上記は前回行ったときの写真だが、今回は時間が早かったこともあり、様々な魚が売られていた。
肉を食べないことに決めた娘に付き合って、私たち一家は今、夕食には肉類は食べないことにしている。でも、このマニラでは新鮮な魚の調達が大変。しかも、私は背の青い魚のアレルギーに数年前からなってしまっている。
だから、魚を買いに行こうと、わざわざ東海岸まで行ったわけだ。
一週間分くらいの魚を買え!と夫が言うので、マヤマヤ(タイ?)を二匹、ラプラプ、長細い魚を一匹ずつ、大きい海老(マニラで買ったらとても高そう!)を1kg、小エビを500g、イカを1kg 買った。全部で1100ペソ(2200円)。マニラで買うのの1/2~1/3ぐらいだから、ガソリン代が出るかなって感じ。
朝5時半過ぎに出て、12時半前には帰ってこれたから、まあまあ。毎週は行きたくないけれど、たまにはいいね。
でも、魚介類って買って来てからが大変。魚は洗って、個別に容器に入れ、冷凍。海老はひげと足を切り取り、背わたを取って、これも冷凍。イカは腹わたを取り、皮を剥いで、冷凍。1時間半もかかってしまった。(今日はメイドさんもお休み)
さて、今晩のメニューは、小エビの蒸したの(カボス、魚醤、唐辛子添え)、蒸しラプラプ、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの甘煮、若布とお揚げのお味噌汁。完璧!
0 件のコメント:
コメントを投稿