2012年11月25日日曜日

娘の感謝祭初体験

在米中の娘、感謝祭の休みは学校に留まって過ごしている。

感謝祭当日は、地元出身の子の家に招待され、一晩を過ごしたらしい。

青い目・金髪のニューイングランドのご家庭。製材所を経営しているご家庭で、広い敷地に馬も飼っていたらしい。ご家族も歓待してくださったそうで、とても楽しく過ごしてきたらしい。。

私や夫は四年もアメリカで暮らしながら、一度も感謝祭ディナーを味わったことがなかった。

だから、娘がとてもアメリカンな体験を出来たことに感謝!!


面白かったのは、そのお宅にやはり訪れたお祖父さんが娘を見て、
"At least, you are not a nigger" 「黒人じゃなくてよかった」と言ったこと。

特に人種偏見があったわけでも無いらしく、また多人種がお互いに気を使いながら暮らしたことがあるようではなく、外国人の子が来ると聞いて思い浮かんだのが、たぶん黒人だったようだ。で、あぁ黒人じゃないんだと素直に反応しただけらしい。

そのあと、お祖父さんは外国人の娘に「マッシュド・ポテトは食べたことあるか」、「こんな食べ物は見たことがあるか」等々を聞いていたらしい。ちょっとおかしい。

アメリカ人と結婚している友人が、感謝祭のディナー用にチーズケーキを作って持って行った際に、「日本のレシピで作った」と言ったら、お義母さんが「え?日本にもチーズケーキあるの?」と聞かれたと、聞いたばっかりだったので、あぁ、やっぱりアメリカ人って視野が狭いと思ってしまった。

ま、日本人の私たちも他の国の文化、特に東南アジアの文化とかを下に見る傾向があって、無知をさらけ出していることも多いけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿