それとも、やっぱり運動不足?昨日は朝マーケットに行き、お昼にご飯を食べに出、帰宅途中に隣のスーパーで買い物をした以外は、ずうっと座ってミシンをかけたりしていた。そのせいか、肩凝りも酷い。
でも、そうやって何かを作ってるのが楽しくてしようがない。友人達とダラダラおしゃべりをしてるよりも。
知人に手芸がとても上手な人がいる。彼女は何かにお誘いしても滅多に乗ってこない。二回ほど彼女の作品を垣間見るチャンスがあった。どれも素晴らしい。羊毛フェルトの作品群はもううっとりするくらい、かわいい。布を使った作品もセンスが素晴らしかった。私の作るものは彼女の足下にも及ばないが、誘いに乗らず、家にこもって自分の好きなことに没頭している彼女の気持ちが、最近はよくわかる。作りたいものが次から次へと出てくるから、時間がもったいない。
ただ、それでいいのかちょっと不安。誰とも喋らず、動画を見たり、podcastを聞きながら、黙々と手芸に勤しむ。自分だけの世界にはまってる。ますます話すのが億劫になってきて、痴呆症に早くかかるのではないかと心配になる。夫の母がそんな感じ。私の母よりも三つ上の義母。母には今の所痴呆症の影はない。でも、義母は4、5年前から、いろんなことを忘れるようになってきた。一人暮らしが長く、働き者で庭仕事や家事に手を抜かず、近所との付き合いもそこそこ。最近は週一回デイ・ケア・センターに通うようになったけど、きっとそこでも大しておしゃべりもせず、言われるままに行動して時間を過ごしてくるだけなのだろう。義母はまだ記憶があやふやになる程度の痴呆で、86歳という年齢を考えると年相応かもしれない。まだ身体も元気だし。身体は3歳若い、私の母よりも元気そうだし。
早く目が覚める話から義母の痴呆にまで話が飛んでしまった。朝早く目が覚めると、いろんな事を考えてしまい、目が冴える。6時半になったからもう起きて、予定していたクッキー作りでもやろうっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿