2012年4月22日日曜日

あっという間に終わったKL滞在

とても楽しみにしていたKL訪問。娘の試合の応援が目的とはいえ、友人と二人旅。ちょっとわくわくしていた。

娘たちは圧勝して堂々の二位。え?圧勝して二位?と驚かれるかもしれないが、なんせ一位は通年を通してバドミントンを練習している台北・アメリカン・スクール(TAS)。娘の学校をはじめ他の4校も2月の半ばからチームとしての練習を始めているから、太刀打ちできない。

娘たちのチーム(ISM)は他の四校との試合はかなり楽勝だった。2ダブルスと3シングルス、合計5試合をして勝敗を決める。このほかに勝敗には数えられない補欠の試合が一試合。ISMはTAS以外にはほとんど5-0(6-0)もしくは4-1(5-1)ぐらいで勝った。TASも同じような勝ち方。TASに対してはボロ負け。最後の優勝決定戦ではISMのセカンド・ダブルスがTASに対して勝った。TASに対して勝った試合はこれだけ。

娘はファースト・ダブルスだった。ペアの相手は5年生くらいから一緒にバドミントンを楽しんできた仲。相性抜群だったらしい。去年も娘はファースト・ダブルスだったが、去年はペアの相手がとても上手な子で娘は付け足しのように動いていた。それが今年は二人のバランス、強弱がとてもよく、ダブルスの試合の面白さがよく現れた試合だった。

ISMは男女ともに大きな怪我もなくて安心した。試合中に怪我(捻挫)し、悔し泣きしている子もいた。TASのファースト・シングルスの男の子も優勝決定戦の最後に捻挫。でも、彼は戦い抜いて勝利を手にした。その姿に会場の皆が感動。

さて、昼間はほとんど会場となったISKLにいたが、朝や夜にはちょこっとでかけられた。

朝はホテルでは朝食を取らず、大通りを渡って、庶民的なインド系の食堂でRotiにカレー・ソースをつけて食べる毎日。Rotiもソースもこってりしているから、お昼までお腹がすかないほど。





夜はペトロナス・タワー内のショッピングモールやパビリオンという最新モールのフードコートで娘たちチームと食事をしたりして過ごした。ショッピングモール内に入っているお店はフィリピンでなじみの物ばかりだし、高級モールだから特に気を引くものはなかったけれど、伊勢丹の地下など食材が豊富で、マニラ持って帰りたいくらいだった。

友人と私はKLに到着した際にUS100ドルをマレーシアの通貨リンギットに交換しただけで、結局それを使い切って、おしまい。5日間で100ドルしか使わなかった。なんとも吝嗇。


今回の応援旅行での反省点は、娘を構いすぎたこと。もっと応援だけに徹すればよかった。そのつもりでいたけれど、友人がお嬢さんを構うのに引きずられる形になり、せっかく応援に来ているのにもっと何かしてあげたほうがいいのでは?と思うようになって、いろいろ世話を焼いてしまった。挙句、娘に嫌われ、KL滞在中はほとんど口を聞いてもらえなかった。娘の機嫌はマニラの空港から迎えの車に乗ったら直ったけれど、いやな思いをさせたことに違いはない。もうこんな機会はないけれど、今後は気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿