2012年11月12日月曜日

ようやく復活

ようやく体調が良くなってきた。昨日位から熱っぽさを感じる回数が減ってきて、元気とやる気が出てきた。

高熱を出した後、体調が回復するまで一週間以上かかってしまうなんて、やっぱり歳かなぁ。

肩こりがひどくなっていたので、ジムへ行って軽く運動。特に肩こりのための運動をしたわけじゃないけれど、肩の辺りが軽くなった。運動不足を少し解消。


相変わらず、ベジタリアン食は続けている。

昨日の昼食はWrap。お豆のカレーやらチリビーンズ、フムスなど冷凍になっていた物を取り出して、生野菜を加えて、簡単に。

朝から野菜(人参、玉葱、セロリ、パセリ)をローストして、その煮込んで濾して、野菜スープを作っていたので、くたくたになった野菜をブレンダーでピューレ状にして、豆乳とスープを加えてポタージュスープも作った。油脂を使わなかったので、あっさりとした優しいアジのポタージュに。


夜はお鍋。マーケットで買ってきたシーラ(?)の切り身とお豆腐、レタス、キャベツ、ねぎ、しいたけ、エリンギ。レタスとキャベツはお鍋に入れると美味しいと、それぞれ本(キャベツは玉村豊男さん)で読んだので、あえて白菜を使わなかった。でも、あっさり味の鍋にはやっぱり白菜が入ったほうがだしが出て美味しいように思った。たれは自家製ゴマだれ(練りゴマに麺つゆとだし)や豆腐乳(台湾製)、ポン酢醤油。 エリンギは味が淡白なので、あまり鍋には合わない。


今晩は、お魚のすり身(ダラガン・ブキットを三枚に下ろす)にお豆腐を加えて、自家製つみれ(?魚バーグ?)を作ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿