2012年11月14日水曜日

豆腐マヨネーズ

今晩の夕食は、魚の竜田揚げ、にらと自家栽培のもやしのナムル、豆腐マヨネーズディップ、オニオンスープ、枝豆ご飯。



なんだか、めっちゃくちゃな献立。

見た目もよくないね。もうちょっと盛り付け方を工夫しなければ。

こんなめちゃくちゃな組み合わせになったのには理由が。

日曜日に作ったローストベジタブルのスープストックが傷みそうだったから、どうしても今晩使いたく、豆のスープにしようと思っていたところ、夫が竜田揚げが食べたいと言い出し、竜田揚げと豆のスープではあまりにもヘビーということで、オニオンスープになってしまった。普通のオニオンスープと作り方はほとんど一緒だけれど、オイルの使用を極力控え、塩分も控えた。前回作ったときにパンとチーズを乗っけたら、パンがスープをほとんど吸ってしまったので、今回はパンは省いた。

豆腐マヨネーズを作るのは三回目。毎回レシピが違う。今回のは手軽に作れるし、カロリーも練りゴマを使った分より低いかも。

材料は絹ごし豆腐、レモン汁、オリーブオイル、パセリ、麩(水分の調整のため)、塩、こしょう。

水分の調整のためにお麩を入れるのは、NHKの「あさいち」で大根おろしの水分を吸わせるといいと紹介していたことにヒントを得た。味に影響を与えないし、存在感無いし。でも、しっかり豆腐の水分を吸い取ってくれたので、いい具合のトロトロになった。美味!

昨晩茹でた枝豆をおしょうゆ味でサッと煮て、炊きたてご飯に合えたのもおいしかった。

魚、マヨネーズの豆腐、枝豆、これでちゃんとたんぱく質取れたかな。
ベジタリアンをやっていると、たんぱく質がちゃんと取れているかどうかが気になる。
私はまだ昼間、外で肉類を食べることも多いので、大丈夫だと思うけれど、お弁当の夫はせいぜい小さいお豆腐(mini Tokwa)だから、心配。



0 件のコメント:

コメントを投稿