2012年12月28日金曜日

iPad miniをゲット!

先週の金曜日にここでもiPad miniが正式に発売になった。

いくら待っても発売にならないので、翌土曜日に帰国する夫に日本で買ってもらうよう頼もうとおもっていた。だめ元で隣の建物の一階に入っているAppleのお店に数日前顔を出したら、多分金曜日に入荷すると教えてくれ、とりあえず予約してきた。

金曜日の午後、お店をのぞいたら、なんと展示している。えっ 売り出したの?

なのに、なぜ連絡くれないの?

と、思いつつ、お店の人にお目当てだったiPad mini 32GB, wifi +Cellular  の在庫を聞くと、黒一台が入荷していると教えてくれた。

欲しかったのは白だったけれど、これを逃すとまたいつ入荷するか分からない当地の事情を考えて、即決。

日本で買うのより5千円くらい高かった。でも、8月からずっとタブレット購入を待っていた私の気持ちを察してか、夫はいいと言ってくれた(とりあえず、夫に買っていいかどうか聞いた)


使い心地は満点。ディスプレイがRetinaじゃないというけれど、これが初iPadの私には、全く問題が無い。これを打ち込んでいるPCよりもずっと速いし、いろんなことが出来る。大満足。


ただ、こちらで買うことに固執していた理由の一つだった、Simロック Freeの機能で、一つがっかり。日本のソフトバンクにメールで聞いたところ、海外で購入したiPadはソフトバンクのSimを入れても使えないとのこと。ソフトバンクのSimはソフトバンクで売っているiPadだけに対応するそうだ。ソフトバンク版iPadは、海外ではSim ロックFreeなのに。

しかもそのソフトバンク版iPadも購入後30日以内にソフトバンクに登録しないと、Cellularモードはキャンセルされてしまうとか。登録するためには、もちろん、最初のロードも入れるわけだから、使いもしないのにロード代を払うことになる。そしてきっと継続して入金しておかないとだめだろうから、帰国していないときも時々ロードを入れる羽目になる。

またもやガラパゴス。


こちらでの手続きもおかしかった。Smartでnano Simを購入したはいいけれど、ロードの入れ方が分からない。ロードカードには携帯電話でロードを入れるように書いてあるのみ。ipadには電話機能が無いから、どうやるの?

オンラインでレジスターするよう書いてあったので、マイ・アカウントも作ったけれど、ロードの仕方がわからない。

しかたないから、Smartのお店に聞きに行った。待つこと2時間。やっと順番が回って来たと思ったら、5分もかからず問題解決。なんと、Smartの携帯電話で入力するとのこと。私の携帯は他社なので、今後は夫に頼むか、Smartのロードを取り扱っている店で頼むしかない。

それにしても、オンラインで利用するタブレット(準コンピューター)のロードを入れるのに、オンラインでは出来ず、携帯電話でやるとは。 これもなんか変ね。


日本では使えないけれど、フィリピンではWifiの無いところでも、ネットが使える。国内を旅行したりする私には便利かな。30分10ペソだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿