2012年12月6日木曜日

ベジタリアン・コロッケ

写真を撮り忘れてしまった。

昨日は友人宅でお昼にコロッケをいただいた。

キャベツとひき肉のコロッケ。とても新鮮でおいしかった。


ベジタリアン・メニューに尽きてしまっている私は、即まねをしてみた。


レンジでチンしたジャガイモと、同じくチンしたみじん切りの玉葱&キャベツ、冷凍してあったヒヨコ豆、ちょっと水切りしたお豆腐、まとめるためのEgg Replacer、水分を吸わせるためのお麩、この全部をフードプロセッサーに混ぜてガーッ。で、その後は水溶きしたEggReplacerを絡めて、パン粉を付けて揚げた。

見事に粉砕されてしまい、ちょっと歯ごたえに欠ける軟らかいものになってしまった。
次回はFPを短めにし、茹でたコーンを最後に加えて作ろうっと。

揚げ始めて気付いた。塩&胡椒を入れ忘れ、全く味の無いものが出来上がってしまった。
ソース好きの夫は喜んで普段よりも多めにソースをかけて食べいたけど。


とてもおいしかった。


最近読んだ小説の主人公が凝っていたお味噌汁を作ってみたら、思いのほかおいしくて、それをリピート。

中身を入れずにお味噌汁を作り、最後に納豆と1cmぐらいにきったにらを入れたお味噌汁。

昨晩は大根が余っていたので、千切りにして軟らかく煮てから、味噌とだしを加えて、納豆とにら。

これもとても美味。


この頃ご飯は麦を加えた麦ご飯。このお味噌汁と麦ご飯、とても相性がいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿