2012年1月6日金曜日

娘が帰宅

昨晩、娘が帰宅。

実に半月ぶりに家族が揃った。家にいて、家族がこんなに長い間留守というのを味わったのは初めて。夫は毎年6月から7月にかけて、こんな気分を味わっていたのかと思うと、申し訳ない。

今日は娘を連れて、夫のオフィスの建物で用事を済ます。久々に一緒だから、娘も機嫌がいい。

夕食も家族で食事。9時半頃までおしゃべりしていた。こんな三人の時間は、6月以降は稀になるのかと思うと、寂しい。


引越しに伴い、メイドさんを住み込みから通いに変えることにした。申し訳ないけれどと事情を話して、今住み込みで働いているメイドさんに辞めてもらうことを話した。ちょうど住み込みのメイドさんを探している人がいるから、紹介しようかと言ったところ、翌朝、田舎に帰ることにしたと言ってきた。ご主人が海外に出稼ぎに出るから、彼女は働かずに子供たちの面倒をみることにしたらしい。子供は6歳と5歳だそうだ。まだまだ「ママ」がそばにいて欲しい年頃。充分な収入があるのなら、せめて片方の親は側にいたほうがいいと私も思う。ただ、それを簡単に言い切れない、この国の事情があるから、彼女の家族にとって一番いい選択だったってことになるといいんだけれど。


通いのメイドさんは友人の紹介。友人のところで約一年働き、友人がマニラを去るにあたって紹介してもらった。日給が高くてびっくり。でも、仕方ない。それに労働時間もたったの8時間(当たり前か。)。だから、お給料に見合った、仕事をさせなければ。掃除にアイロン掛けだけでは勿体ないし、8時間も仕事がない。やはり夕食の下準備を徹底的にやってもらうようにしよう。それとか、買い物も。様子を見て、朝、マーケットに寄ってきて貰って、魚を買って来てもらおうかな。

時間的には融通がききそうなので、私が帰国しているときでも、夫の夕食を準備・片付けしてもらえそう。普段の仕事が楽なんだから、私が帰国しているときぐらい、がんばってもらおう。それには食事作りを仕込まなければならない。

引越しへの準備を着実に進めなければ。来週、学校が始まったら、スケジュールを具体的に立てて、各所に連絡も取らなきゃ。引越しまであと一ヶ月!

0 件のコメント:

コメントを投稿