2011年11月26日土曜日

母到着

母が友人5名を連れて昨日マニラにやってきた。このところその準備で忙殺されていて、ブログの更新もぜんぜん出来なかった。

母はほぼ毎年、このマニラにやってくる。それゆえ、今更目新しいところもなく、いつも買い物に連れ歩くだけになってしまうので、私としては友達を連れてやってくるのは歓迎。

旅慣れているとはいえ、母の旅行はいつも、グループで旅行会社がプランを立てて、専用のバスでいろいろ動く旅行。つまり、プランがきちっとないとだめ。それゆえ、フィリピンが初めての人用のプランを立て、食事もバラエティに富んだ内容を用意した。

ところが、はや二日目にして、プランを崩された。崩すのは彼女達の勝手なのでいいのだが、私まで巻き込まないでほしいと言うのが本音。

プランを日程表としてガイド・運転手を含む全員に渡してある。それには行く先々のレストランの電話番号も記入してあり、予約の有無が分かるようになっている。

今晩は、フィリピンの民族舞踊のショーを見ながらの夕食が6時半からの予定。それなのに、6時半に電話してきて、「お腹が一杯だから、スペイン料理の食事をキャンセルしたい、電話番号を教えて欲しい」と電話してきた。1.電話番号は日程表に書いてある。2.ショーを見るための食事。3.スペイン料理なんてどこにも記していない。

2,3はともかく、1に頭にきた。せっかくギリギリまで予定を確認し修正しながら作った日程表、ガイドも母もぜんぜん見ていなかった。

明朝、早いから遅くまで早くにホテルに帰りたいとも言っていたが、9時に電話しても出ない。

9時50分、やっと電話が繋がった。

どうやら今日は結婚式が多かったらしく、イントラムーロスの教会周辺は大混雑だったよう。ココナッツパレスも結婚式で貸切。水族館は5時間待ちで入れなかったとのこと。やはり週末はだめね。ライオンズ・クラブの集まりがあるとも聞いているし。

まだ三日間の予定がある。何が起こるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿