2011年11月28日月曜日

観光、買い物、食事、楽しんでくれたかな。

昨日、母の友だち一行は早朝からコレヒドール島観光へ。もう3回くらいコレヒドールに行っている母はパスするというので、迎えに行った。

家でおしゃべりして、私の作ったお昼を食べ、午後はパワープラントをぷらぷら。母は目ざとく見つけた黒地に金の模様の入ったマフラーを買う。ラックの下のほうにぶる下がっていたのによく見つけたもんだ。紫色のと悩んでいたので、金のほうがまだましと言ってしまった。(母娘で趣味が違うから困る。)

夕方、皆さんと合流すべく、フォートのハイ・ストリート(高級ショッピング地区)へ。
皆さんと歩いていたら、あまりお店に興味を示さないので、夕食までの1時間半、どうやって潰そうかと困っていたら、Von Dutchの店の前で立ち止まり、中を覗いている。入りましょう!と声をかけて入ったら、なんと、皆で盛り上がり、Tシャツを買っていた。30分以上も居たんじゃないかしら。到底高年の女性に受ける店ではないと思うんだけれど。

その後は、購買意欲に火が付いたのか、いろんな店に入るようになり、ベネトンでおそろいのスカーフを買ったり、靴屋さんを覗いたり。

無事6時の夕食の時間になり、キリンという中華のお店に。適当に見繕って頼んだけれど、どれも正解。

そして、皆さんご待望のオカマちゃんたちによるAmazing Showへ。遠めにはオカマか、女性か、美人かどうかなんてぜんぜん分からなかった。でも、動きに滑らかさが足りないように見えた。

母の友だち一行の中に、どこに行っても、何を食べても、「ああ、おもしろい、いい経験をした、いい発見をした」など、とてもポジティブな発言をしてくださる方がいる。そういってもらえると、案内している私は嬉しい。また、同行の皆さんもその言葉につられて、ポジティブに考えてくださる。こういう姿勢って大切だなと思った。

今日は、ジプニーのSaraoの工場を見学。工場というよりは修理場に近い感じ。ジプニーはなんせ中古部品の寄せ集めで出来ているからね。



その後は、養蜂園を訪れる予定だったが、行ってみたら、月曜日定休でだめ。そこで一路、タガイタイへ。

タガイタイに着いてみたら、まだ10時20分ぐらい。お昼まで時間があるので、Taal Vista Hotelで、休憩。十年以上前に来たときは、さえないホテルだったが、今はとてもすてき。眺望のいいところでお茶を飲む。ブコ・パイを皆さんに試食してもらう。お庭で撮影会。



お昼はSonya's Gardenへ。女性だけの一行だから、オーガニック野菜のたっぷりサラダはとても受けた。トッピングを自分で選んでいろいろ乗せられる形式のパスタも大喜び。温室のようなダイニングの雰囲気も良かった。平日だからすいていたし。

「ああ、すばらしい!」とのコメントを後に、一路マニラへ。平日の昼間だったから道もすいていて二時間足らずでホテルに戻れた。

ペソがなくなってきてる皆さんを案内して、グロリエッタの両替商へ。宝石屋さんの中に両替商が入っていて、皆びっくり。私もびっくり。普段、私は夫のオフィスビルに入っている銀行でお金買えちゃうからね。

さぁ、ここからはご自由にお買い物をお楽しみください!と、位置関係だけ説明して私は帰宅。大丈夫かな。ちょっと心配だけれど、海外初めてって人ばかりじゃないみたいだから、なんとかなるでしょ!  私も疲れた。私は帰宅後、家事が待っているし。

明日は、AWCPのバザーと午後はグリーンヒルズ。私はどこまで付き合おうかな、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿