2012年3月30日金曜日

イチゴ白書の訂正

先ほど書いたイチゴ白書をもう一度の訂正。

イチゴ白書の映画の舞台はNYのコロンビア大学でした。でも、学園紛争はUCバークレー校でも激しかったのは間違いないみたい。

ウィキによると

今日のカリフォルニア大学バークレー校の特徴であるそのリベラルな校風は、1960年代のフリースピーチ・ムーブメント(Free Speech Movement)によって形成されたところが大きい。元来、1950年代のマッカーシズムなど共産主義者差別、赤狩りに対する強硬な抵抗に見られるように、[7]バークレー教授陣のリベラル気質は高く、その内在していた独特の校風が表出したのが1960年代のフリースピーチ・ムーブメントであった。 1962年には政治活動家マリオ・サビオ(Mario Savio)やジャッキー・ゴールドバーク(Jackie Goldberg)などが主導となり、UCバークレー付近でバークレー暴動(Berkeley riots)にまで発展した。[8]1964年に出された、学内での政治活動禁止令に呼応する形で、言論の自由をもとめる学生が抗議運動を展開、その後も学生により活発な学生運動は1970年代初頭まで続き、1969年のPeople's Park に於ける抗議行動では参加した教授陣を解雇したり、学生の一人が死亡するという悲劇も起こった。[9] 現在でもそのリベラル気質は学生に脈々と受け継がれる。しかし、最近ではバークレー校の学生は他の米国一流大学の学生より、リベラルで信仰心が薄いとされている。


だそうだ。


1967年公開の「卒業」の舞台の一つにもなっている。


日本では知名度ゼロに近いMiddlebury Collegeと、超有名校のUCバークレー校、どっちがいいというわけではないけれど。 娘には全く迷いがないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿