2014年4月10日木曜日

11年

父が心筋梗塞でこの世を去ってから、今日で11年。

もう11年も経ったのに、父のことはまだ鮮明に思い出せる。この11年間に私にも世間にもいろんなことが起こって、その度に父がいたらそれらの事柄についていろいろ話せるのに、と思ってしまう。父に聞いたら教えてもらえる、父の意見が聞ける、父が喜ぶだろうとか、父の様子が思い浮かぶ。

テレビを見てたりして、疑問に思ったことを夫に聞くと、そんなこと俺に聞くな、自分で調べろ、とか言われてしまう。父はネット世代ではないから、自分で調べろの発言はないし、自分の知ってる範囲で答えてくれた。(夫はそういいつつも、後で調べて教えてくれたりするけど)

72歳で逝ってしまった父。同い年の母は今年83になる。せめてこの位までは生きていて欲しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿