2014年4月11日金曜日

XP、引退?

2007年の11月ごろ、アトピー性皮膚炎に苦しんでいる最中に、夫がわたしように買い換えてくれたラップトップには当時最も優れていると言われていたXPを入れた。それ以前に持っていたデスクトップもXPだったから、ラップトップに変わっても違和感なく、重宝してた。

翌年高校に入った娘が学校に持って行くのに便利と買ったネットブックもXP。学校用にはPowerPointも必要とのことで、わざわざPowerPointが入ってるMicrosoftのofficeも買った。

ネットブックでは用が足りず、娘は結局学校用に持ち歩けるMacBookを買うことになり、ネットブックはわたしの手に。

ラップトップもネットブックもXP。

サポートが終了すると知って以来、私のPCを新調しなければと思っていた所、普段全く使わない母のPCを私が帰国時に使おうと思ったらWindowsが立ち上がらず、修理に出した。メーカー見積もりの修理代が約五万。性能次第だけれど、今や五万前後で新品も買える。結局母には姉と二人でiPad miniを贈り、母のPCは私がこちらで直すことにして持ち帰った。ところが
こちらでメーカーの店に持ち込んだところ、なんの問題もなし。普通に動く。接触不良だったのかも。

と言うわけで、iPad miniの半額の費用でWindows7の入ったラップトップがわたしの手に。

いま、机の上に三台のラップトップとiPad mini が並んでいる。

一昨日のサポート終了を前に最後のアップデートをして、一番古いラップトップとネットブックをネットに繋がらないようにした。

一番古いラップトップには他のにはない家計簿ソフトが入ってるし、DVDROMも付いてる。引退させる訳にはいかない。

ネットブックにはPowerPointが入ってる。

この2台、処分できない。困ったなぁ。

普段はiPad miniだけを使う。でも、Excellを使った家計簿をつけたり、カメラから写真をダウンロードしたりするのにもPCは必要で、Windows7のラップトップを使う。ジムに行った時に聞くpodcastの入ったiPodの更新にもラップトップは必須。この2台だけで済むようになると机も広く使えるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿