2011年10月11日火曜日

アメリカのカレッジ

昨晩から、リサーチを始めた。娘任せにしていたのをちょっと反省して、こちらからも情報を発信できるように。

調べれば調べるほど、娘が受験しようと考えている10校に合格するのが難しく思えてくる。

10校とも(正確には8校)、素晴らしい大学だ。学生人数も少なく、設備が充実している。先生と学生の比率も非常に低い(?っていうのかな、1:9とかだと。) そして例外なく、授業料が高い。

一年間に学校にかかる費用は寮費や食堂費も入れると、どこも55,000ドル前後。4年間で220,000ドル、1ドル80円と考えると1700万円以上。お給料がドル払いの我家ではそのまま22万ドル。やれやれ。

ED(Early Decision)で入れるといいなぁ。EDIIでもいい。そうじゃないと、4月まで合否はお預け。精神的に厳しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿