2011年12月24日土曜日

一人のクリスマス・イブ-片付け

やったー!と喜んでから一週間。

娘は早速帰国し、夫も今朝の便で帰国。

私は、乾燥と寒さ厳しい東京に帰ると、アトピーが悪化しそうで怖くて帰らず、一人で残って、引越しの準備に専念することにした。

専念のはずなのに、今日はまだ一つも片付けていない。こうやってネットばかり見ている。だめね。

今日、引っ越す先の計測に行って来た。イメージだけでは広さがちゃんとつかめないので、要所要所を計ってきた。計るたびにため息。特にキッチンはもう絶望的。

引っ越すことも決めたし、契約書にもサインしたし、狭い!狭い!って騒いでいてもどうしようもないのだから、あきらめて、入れ物に納まるように縮小しなければならないのよね。

とりあえず、今日は机脇においてある、小引き出し10段の整理を寝るまでにすることにする。

明日はクロゼットの中。自分のクロゼットと夫のクロゼット。


一番やらなきゃいけないのはキッチン。二箱キッチン用品が詰まっているのが納戸みたいなところにあるし、キッチン内のクロゼット上下にも詰まっている。その中身を点検し、①今使う、②日本で使う、に当てはまらない物は思い切って処分しよう。持っていても仕方ない。


今年の私にはクリスマスもお正月もない。引っ越してからすっきり住みたいから、今時間のあるうちにやるべし。

日本人会から「断舎離」と「人生がときめく片付けの魔法」の本を借りてきた。中身は読んだことがあるけど、とにかく迷ったり、ひよったりしたときに、自分を鼓舞するために。


0 件のコメント:

コメントを投稿