2011年12月29日木曜日

一人になって六日

夫が帰国して六日経った。

前回の一人でマニラお留守番よりも、寂しさを感じない。「片付け」という使命があるからかしら。

食事もそれなりにちゃんと作っているし、食べているし。

でも、今日のように誰にも会わないと、一日をほとんど無言で過ごしてしまう。いくら猫に話しかけるとはいっても、やり取りがあるわけじゃないから、独り言と一緒。


「聖域無き片付け」と題して、片付けに励んでいるけれど、総量が減ったようには思えない。自分がどれだけの物を溜め込んでいるかが再確認できるだけのように思う。これでは引っ越してから泣くことになりそう。

とくに、キッチン。使わない食器が多すぎる。どれもそれなりに高価なものだから、ガレージセールで処分する気にならないし。どうしたらいいのかしら。やっぱりStorageを借りなきゃ無理かな。

明日は、キッチンの下段とマスターベッドルームの箱の中を片付ける。どの程度減るのか。

電気鍋って取っておく必要があるかしら。カセット・フーを友人に頂いてから、鍋物も焼肉もそれを使っているから、電気鍋を使わなくなった。トランスを通す必要もあるし。ただ、買い取ってくれる人がいるかどうかも疑問。なんせ100Vだから。困ったな。

私の部屋ではなんと言っても、手芸用品が場所を取っている。これも処分を考えたいと思うけれど、またいつかやりたくなったら、なんて考えちゃうと、羊毛フェルトとかも処分できない。ビーズは目が悪くなってしまって、やるのが苦痛だし。布を使ったものはまだやれるかな。ミシンを使うのは好きだし、刺繍も好き。でも、レース編みとかももうやらないかも。日本人会のハンディクラフトの会に寄付しようか。それにつぎ込んだお金が勿体ないけれど、やっていたときには必要で買い込んだものだし、充分楽しんだとは思う。娘がアメリカに行っちゃったら、暇が出来るけど、そのときにやるかどうか。

とりあえず、手芸用品は入れ物に納まったから、処分はまたじっくり考えよう。


片付けていると手が汚れるから頻繁に石鹸で洗う。そしてメイドさんがいないから、食器洗いも少量だけれど自分でやっている。そのせいか、手のひら側がまたツルツル(指紋等が消え)、乾いた感じ。こまったなぁ。引っ越したら、毎晩、夕食の後片付けをしなければならないのに。ゆううつ。

新年まであと二日。来年はどんな年になるのかしら。天変地異だけは起こらないで欲しい。娘とは離れて暮らすことになるから、何も起こらないようにと願うばかり。

この三日ばかり、ちゃんと眠れている。不眠症も終わりかけているかな。ホッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿