2014年3月7日金曜日

暇な2日間

おととい、昨日と誰にも会わず、のんびり過ごした。

水曜日は隣のモールにちょこっとお買い物。で、買ってきた小麦粉でバナナマフィンをやいた。食べてもらえるあてもなく、12個も焼いてしまい、お昼に自分で2個食べ、メイドさんに一つあげ、夫の夕食後に食べさせた。残り8個はそのまま冷凍庫に。

昨日は日本人会の図書館に本を返して、借りてきた。来月から新年度。脱会すべきかどうかを悩む。会費は年1万2千円。今年度はつい最近まで全く利用してなかった。でも、脱会したら図書館が使えなくなる。忙しくなると、返しに行くのが面倒になるから、借りなくなってしまう。どうしようか。

帰りに日本食材店に寄った。夫の好きな湯葉(日本製)、こちら産の「しま豆腐」、北海道産の強力粉などを買う。帰宅後パンを焼きたくなったけど、冷凍庫に一杯詰まってるマフィンを思い出し、粉のまま冷蔵庫に保存。

しま豆腐は美味しかった。ただオリーブオイルで焼いて、同じくオリーブオイルで焼いた椎茸とズッキーニを乗せ、ポン酢醤油をかけて食べた。しま豆腐は硬めだけれど、いつも買ってる台湾系の木綿のようなボソボソ感もないし、トクワほど硬くない。

昨日のお弁当
魚のカレー粉炒め、ピーマンとじゃこの甘辛いため、もやしとほうれん草のポン酢和え、アスパラガスとトマトのソテー・ドレッシング和え、ブロッコリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿