2014年3月11日火曜日

何事もなく進む日々

先週前半までの多忙さから一挙に解放され、暇な日々へ。

読書とキルト作りの日々。日曜日にちょこっと作ってみたティッシュケースはファスナーの処理の失敗と生地が厚すぎたのとで失敗。でも用途的にはokなので、このまま使おう。 



近所に住む友人の体調が悪いこともあって、ランチのお誘いもなく、家で残り物を片付ける日々。残り物と言っても、もともとあまり残らないように作ってるし、夫のお弁当にも使ってしまうので、たいてい私はストックの茹で野菜と卵を食べてるのだけれど。それも面倒になると、というか、猛烈にお腹がすくと、隣のモールに入ってるベーカリーのアーモンドクロワッサンを買ってしまう。強烈なカロリーと甘さ。もう二度と食べまいと決心するけど、喉元過ぎれば、、、で、お腹がすくとよろよろと近寄ってしまう。

昨日も11時過ぎに買い物に行き、週末明けだし、楽したいと、もう買う気満々でいたら、別の友人に声をかけられた。救世主!少しは健康的なハイナニーズ・チキン&ライスがお昼になった。

その一方で、夫のランチはとても健康的。強いて言えば、お弁当ゆえ、ちょっと塩分が多いかも。

昨日は
トクワと椎茸ピーマンのオイスター・ソース炒め、キャベツの梅鰹節和え、ブロッコリーとトマトのケッパー炒め、竹輪とほうれん草の煮浸し。

今日は
トクワとしめじの味噌炒め、鰯の梅煮、人参の甘酢煮、アスパラガスの胡麻和え、ピーマンのじゃこ炒め。

相変わらず同じ食材、同じ調理法。夫よ、ごめん。


0 件のコメント:

コメントを投稿