2014年3月24日月曜日

手芸に没頭

先週の火曜日に手芸の得意な知人宅に招かれ、彼女の作品の数々を見せてもらった。
パッチワークと刺し子のバッグ、様々なステッチで縁取られたハート模様のクッション。手芸好きがうかがわれる作品。

リバーシブルの帽子。生地がソレヤードっぽい。うっとりと眺めていたら、同じものが作れるよう生地を切っておいたと、芯地まで合わせてくれた。「あなたに出来る?」との挑戦⁈ とも受け取れなくはないが、純粋に「手芸好き同志の楽しさの分け合い」と思う。親切!

彼女の家は素敵なキルトで溢れていた。材料も凝ってる。米国、日本、韓国で材料は調達しているとのこと。私は帰国時に気に入った生地や材料を買ってくるだけで、さすがにキルト綿までは買ってこない。

彼女の製作熱に触発されて、先週在宅時はずっと手芸に勤しんでいた。と言っても、作りかけのベッド・キルトの製作を進めたり小物を作る程度だけれど。
帰宅時にバッグの中身を移すプチバッグ。一目で気に入って買った生地だから、目に触れる機会の多い物になったのは嬉しい。

帽子も週末に作った。こういうのは勢いが大切。思った時に作らないと、いつまでも残ってしまう。
まずまずの出来。好きな色目だし、帽子好きだから嬉しい。

さて、今日は何を作ろうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿