2014年3月16日日曜日

週末のお昼ご飯

土・日のお昼ご飯は大抵外食する。夫は平日金曜日を除いてお弁当だし、週末特に出かける処もないことがほとんどだから、気晴らしに外へ出ることにしている。

今週末は昨日が近所のイタリアン。今日は車で15分足らずのベトナミーズ。国際色豊かだけど、現地の食事をわざわざ食べに行くことは滅多にない。

昨日お昼前に夫に「お昼どうしよう?」と尋ねたら、「久しぶりにピザ食べたいでしょ⁉︎」と言ってくれた。なんでも食べる私だけれど、ピザはとりわけ好き。歯ごたえのあるものが好きだから、ピザ好きなのかも。夫がコレステロールを気にし出す前までは、イタリア料理の店に頻繁に行き、私はいつもピザを食べていた。それがこの頃は和食が多いし、ピザはシェアしないで一人で食べるには多過ぎるというわけで、もう2年以上も夫と一緒の時はピザを食べないできた。平日の友人たちとのランチでは時々食べていたけれど、みんなそうそうイタリアンばかり付き合ってはくれない。だから、昨日のピザは嬉しかった。しかも、私好みの、トマト味じゃないピザ。美味しかった!

今日のお昼はベトナミーズのお店で揚げ春巻きと牛肉のフォー。どちらも美味しかったけれど、いつも行くベトナミーズのお店の方が味が好き。フォーに入ってる牛肉が厚くて固めだったし、春巻きの中のポークに筋があり噛み切れなかった。いつもの店ではこんなことはない。

ところで、この初めて行ったお店のある地区を日本人向けのフリーマガジンで取り上げていた。そぞろ歩きをすれば、素敵なカフェやおしゃれな雑貨店に巡り会えると。その地区のことは以前から知っていたし、かつてはごく頻繁に通り抜けていた。工場や物流の拠点のような地区だと思っていた。「おしゃれ」、「そぞろ歩き」とは程遠い地区よねと夫と話していたが、確かにイメージが変わってきつつある。ここ数年でコンドミニアムやらホテルが建ち、コールセンター向けのビルも建ち、町の様子が様変わりしてきている。まだ以前の庶民的なスーパーマーケットは残っていたけれど、広々とした駐車場もついてるから敷地が広い。あと数年でこのスーパーマーケットもなくなるかもねと夫と話しながら帰宅した。


0 件のコメント:

コメントを投稿