2014年3月2日日曜日

ストレスの塊

昨日夜遅くまで、二つの事で心配でオロオロろしていた。

一つは娘の帰国便の手配。

直行便で帰国させたいと思ってJALのチケットをネットで購入しようと躍起になったのが金曜日。パスポート番号が必要になり、娘に連絡。幸いすぐ知らせてきた。で、いざ購入の段になって、米国・カナダ国内発行の本人名義のクレジットカードじゃなきゃだめ!でも、まだ未成年で学生の娘は、夫の家族会員のカードしか持っていない。しかも、この国で発行されてる。

ダメ元で、娘の名義のカードで入力したら、受け付けてくれ、予約購入は完了!やってみるもんだ!

束の間の喜び。土曜の朝にメールをチェックしたら、娘がJALからのメールを転送してきてた。国内発行じゃなきゃダメ、だよねぇ、やっぱり。

48時間以内に米国内のJALカスタマー・サービスに電話するよう指示されていて、向こうの夕方電話をかけたが繋がらない。午前中は時差の関係もあり、時間切れ。こちらの夜9時から営業開始なので、夜帰宅後10時からまた電話。もちろんSKYPEを使っていたけど、いまひとつ安定しない。

40分ぐらい待ち続けてやっと繋がり、私の持つJALカードで支払うことができた。でも、電話での手配となり、20ドル上乗せ。しかも月が代わって、燃料費等が上がり、オリジナル料金よりも50ドル高くなってしまった。それでも、買えてよかった。

終わり良ければすべて良し、パチパチ!と行きたいところだったが、最後の確認の際に、SKYPEの接続が悪くなり、回線が切れてしまった。パニック!

JALに電話してみたが繋がらない。娘とJALに事情を説明するメールを送り、もうこれ以上何もできない!とふて寝(夜中の12時10分)

今朝、娘からJALが連絡してきて、全てokとのメッセージが届いた(朝の6時5分)。JALからのメールの返事が届いていて、予約番号も教えてくれた。あぁ、よかった!

二つ目のオロオロは今度の火曜日の料理講習会のレシピ集の製作。

関わってる奨学金委員会の奨学金原資集めのためのイベントでインド料理の講習会を企画。なんせ委員会のメンバーはインド人が中心。私はあまり関係ないとのほほんとしてたらなぜか私がレシピ編集担当に。

私はお金を払ってそのイベントにお客の一人として参加するのに、、、

しかも、Wordにそんなに明るくない。途中から写真も載せるように言い出すし。

全部のレシピが集まったのが金曜の夕方。木・金とPCと格闘し、その一方で娘の帰国便の手配。

(あぁ、いやだ。今、明朝9時の日本語クラスのリマインダーが出た。教材作らなきゃ。)

どうにかこうにか、レシピ集はできた。あとはこれをコピーして、綴じるだけ。

綴じるのも私はホッチキスで押さえればいいと思っていたのに、インド人たちが穴を開けてリボンで結んだ方がいいと言い出す始末。やれやれ。




0 件のコメント:

コメントを投稿