2012年10月18日木曜日

内食はベジタリアン

娘が昨年の夏のNYでのサマーキャンプを終えてから、ペスカタリアンになった。

食肉を生産するために自然が破壊され、高コストをかけて運ばれてくる。エコじゃないとの理由から。

でも、魚は食べると言って、我家はそれから一年間、家での肉食はほとんどしなかった。


娘が大学に行き、肉食解禁!とばかり思っていたら、今度は夫がベジタリアン宣言。

6月に受けた健康診断で悪玉コレストロールが異常に高く、薬を服用するよう医師に言われたらしい。薬嫌いの夫だから、何とか食事でコントロールできないかといろいろ調べた。

コレストロールは体内でも作ってしまうけれど、外から入ってくる量が減れば、絶対量は下がると考えたのか、コレストロールゼロ食宣言をし、肉・乳製品・卵を一切断つことにした。

ただし、魚の脂は身体にいいとのことから、魚は週2,3回くらいなら食べる、そうだ。


というわけで、9月末に私がこちらに戻ってきてからは、食事は、ベジタリアン(魚時々)。


今日のお弁当のメニューは、 豆腐ステーキ(照り焼き)、ナスの甘辛焼きエリンギのアンチョビソテーアスパラガスの梅肉和えキュウリと青じその昆布茶和え


そして今晩のメニューは、キムチスープ(キムチ、白菜、キャベツ、豆腐)、豆腐と青菜の塩麹炒め長いもと海苔のポン酢和えヒヨコマメの甘煮キュウリとなすの三五八漬け


何をどうやって作ったか忘れてしまいがちなので、可能な限り、こちらに載せることにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿