2012年10月22日月曜日

滝巡り


フィリピンで使えるナビ・システムを入手してから、夫と毎週末ナビを使ってドライブを楽しんでいる。

先週、今週とマニラ周辺の滝を四つ巡ってきた。上の写真はマニラから南東に下ったところにあるブンガ滝。ナビがなかったら行き着けなかったような場所。

先週は三つ、訪れた。一つは東海岸沿いの道沿いにある滝。名前を控えるのを忘れてしまったけど、先客がいたけれど、静かな滝だった。

その後訪れたのは公園内にある滝。
乳白色の水がきれいな滝だったが、公園になっていたこともあり、とても賑わっていて、あまり観賞する雰囲気ではなかった。

ここから奥にちょっと歩いていったところにもう一つ滝があるはず、と公園の従業員に聞いたところ、案内してくれた。進入禁止の札をどけて入り込み、5分くらい歩いたところに、バトラス滝。

この滝を見に行くのに、入場料が別途徴収され、ガイド料も込みよと言われたけれど、ガイドのおじさんは私たちが歩きやすいように、流れに石を置いてくれたり、本来入れないところに入らせてくれたりしたから、別れ際にお心づけを別途あげた。お金がいろいろなことに便宜が図られるこの文化、居心地がいいのか、悪いのか、悩むところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿