2012年10月22日月曜日

今夜は根菜料理

土曜日に行くマーケットで里芋(再挑戦!)と竹の子を手に入れたので、今夜は根菜料理にした。


根菜は里芋、竹の子、人参、ごぼう、大根、凍り豆腐(自家製)。昆布だし。炒り鶏のようにお肉が入らないから、ややあっさり系。

里芋は以前は時々買っていたのだが、食べると舌がぴりぴりすることが二回ほど続き、ちょっと怖くなり買うのを控えていた。でも、マーケットで里芋を目にした夫はその体験を忘れたらしく、たまには買ったらぁ、などと言ったので、恐々買って料理してみた。こちらの里芋は、はっきり言っておいしくない。香が違うし、独特のぬめりも今ひとつ。いわゆる「ごりいも」(え?ごり芋なんて表現ない?)。

今回の里芋も然り。期待を裏切らなかった。おいしくない。ぴりぴり感はないけれど、なんとなくぴりぴりしてきそうで、身構えて食べることになり、夫も私も二つぐらい食べたあとはもう止めようとの結論に達した。

こんにゃくもこちら産。歯ごたえが今ひとつ。ほうれん草は茎の部分が多いけれど、これはまあまあ。


週末は忙しくて、食事の写真を撮り損ねた。

土曜日のお昼はラップ。全粒粉のトルティーヤに、レタス、サルサ(玉葱、キュウリ、トマト、アボカド、香菜、レモン、オリーブオイル、塩、胡椒)、きゅうり・パプリカ・アボカド・セロリの細切り、チリビーンズ、フムス(ヒヨコマメのペースト)を乗せて巻いて、食べた。これは美味。

夜はこの暑いのに鍋物。具はお豆腐(木綿&絹)、白菜、ねぎ、シメジ、レタス。自家製のごまだれ。ポン酢醤油。これもおいしかった!

日曜は滝を見ながら、ベーグルサンド(ピーナッツバターとマーマレード)、バナナ、ブドウ。

帰宅途中に休憩を兼ねて入ったレストランで、4時前なのに空腹ゆえ、お店の名前のついたチャーハンと蒸し野菜のバゴオン(アミの塩辛)味を二人でむさぼり食べてしまった。


帰宅後もお腹がすかないので、ドライブ途中の道端で買ったランブータンやクッキーなどでごまかしてしまった。ドライブ途中、ランブータンがたわわになっているのを何度も見かけた。旬の果物 1キロで50円。


0 件のコメント:

コメントを投稿