2012年10月24日水曜日

お豆のスープ

インド人の友人から教わった豆スープミックスを使って、今晩はお豆のスープ。



スープミックスに人参、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、ニンニクを加え、ゆでた木綿豆腐をクルトン代わりに(ならないか、)添えた。

サラダには、アボカド、玉葱、キュウリ、パプリカ、トマト、レモン汁、レタス、そしてすっかり同じみになった、芽を出した緑豆。あっさりしていて、歯ごたえがいいから、このサラダはとてもおいしく感じる。

ご飯は写真では分からないけれど、棚田で有名なバナウェ辺りで採れるオーガニック・ライス。炊きたては日本米のようにつややかで、芳しい香りもしていた。

キュウリは三五八漬け。これは飽きないおいしさ。漬けだして三週間。この頃いい具合に漬かるようになって来た。


昨晩の夕食は 日本から持って帰ってきたアジの干物。(夫が食べだしてから写真を撮ってないことに気が付いた) したがって、昨晩はVeganではなかった。


ほうれん草と自家製もやし、青じそのポン酢醤油和え、ジャガイモと玉葱のお味噌汁。

野菜のディップは、韓国味噌の一種(茶色い箱)に刻みねぎを合わせた物。コチジャンは辛いけれど、こちらは辛味が柔らかくっておいしいお味噌。

昨日、昼間に韓国人の友人に頼んで韓国食品店に寄ってもらった。そこで教えてもらったのがこのお味噌。今朝、固めのお豆腐(Tokwa)をこのお味噌で炒めてお弁当に入れた。ニンニク臭くないからOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿