2014年2月10日月曜日

一年ぶり。

2014年になって、あっという間に二月も中旬に入ってしまった。自分の人生もそうやってあっという間に過ぎてしまいそう、という危機感に煽られてる。だからというわけではないけど、備忘録の意味も込めてこのブログを再開することにした。

この地に住んでもう十五年が過ぎ、残り少なくなってきてる。長くて、十年。短くて一年強!と、希望的観測なんだけど。日本各地で上演されてる演劇や音楽会の情報をNHKで見聞きしたり、先進国に住む友人の話を聞いたりする度に、そう言ったものから隔絶されてるこの地に住んでいることを虚しく感じる。もちろん、ここはここなりの文化があるわけだけど、15年も住んでるのに言葉の障害があって理解できないし、演劇や音楽の底深さがない。だから、この頃夫の退職後の生活を夢見ている。

退職後の生活を楽しむためにも、夫には元気でいてもらわないといけない。それを念頭に日々の食事作りは手を抜けない。月曜か木曜まで作るお弁当の写真を撮ってるので、ここにアップすることにする。


今日のおかずは根菜の煮物(昨夜のおかず)、ブロッコリーのアンチョビ炒め、モヤシとほうれん草のポン酢醤油和え、トクワ(硬い豆腐)とエリンギのネギ醤油炒め。

今日は月曜日。朝、1時間半の日本語教師の仕事。生徒さんが真面目だから教え甲斐があって楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿