2014年2月17日月曜日

図書館

週末が明けて出勤してきたメイドが風邪を引いてる。週末は熱があって寝込んでいたらしい。それでも今日は仕事に来て、しかも通勤途上でトウモロコシを買って来てくれた。

咳き込む彼女のいる家にはいたくないので、日本人会の図書館へ本の返却がてら出かけた。読みたいなと思っていた本が三冊。姜尚中の心、さだまさしの風のライオン、それから若杉友子の長生きしたけりゃ肉は食べるな。この他目についたのを二冊。読みかけの本の借り出し延長とともに二週間で六冊。果たして読めるのかしら、こんなに。

帰宅したら、メイドの咳き込みがひどくなっていたので、早退させた。日頃の栄養状態や生活環境が原因でメイドさんたちは本当によく風邪を引く。うつされたらどうしようといつも思うが、簡単にはうつらない。やっぱり身体の作りから違うのか。

今朝のお弁当。
酢バス、トクワと椎茸のネギ醤油炒め、エリンギと練り物いんげんの炒め物、ブドウ豆、ブロッコリー。

変わりばえのしない内容。昨晩夫にいつも同じようなものでごめんねと言ったら、別にいい、と。でも、こうやって写真を並べて眺めて見ても、同じような見た目。同じ食材を使ってるから仕方ないのかな。何か斬新な中身ないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿