2014年2月25日火曜日

落ち着かない

気分が落ち着かない。原因は娘。

遠く離れているからというだけでなく、私も夫も娘のことはいつも気になっている。

昨日、あまりにも音信不通だったので、元気にしてる?とのメッセージを送った。音信不通の理由が多忙なのか、精神的に落ち込んでいて親と関わりたくないのか。後者の心配があるので、こちらとしては気になってしまう。返事がすぐ来たので、前者だった!と喜んだのも束の間、なんとも面倒な、わがままなことを言ってきた。夕食後夫と話し合って、返事を書いたけど、なんとも後味が悪い。

返事に対する娘の返事は一言、「わかった」。この反応が納得したという意味なのか、いじけてるのか。落ち着かない気分にさせる。


もう一つ懸案事項だったことがあった。娘は来学期(大学3年の前期)に休学して、日本で演劇の勉強をしたいと言い出した。言い出したら聞かないし、日本の現実を知るいい機会だからと了承した。でも、何やるの?  その業界に関しては全くのど素人の私たち。娘の半年の休学を無駄な時間にしたくない。でも、つてもない、、、あっ、つて、あった。私の小学生の頃の同級生に高名な演劇関係者がいたのだ。彼とはつい最近、Facebookで繋がった。図々しいとは思ったけれど、相談に乗って欲しいとメッセージを送ったら快く引き受けてくれた。

で、娘に相談のメールを送ったのかどうか聞いたら、たまたま今日、返事が来たらしい。情けないことに、娘は彼の日本語メールの内容がよくわからないようだ。転送してきたので、私も夫も読んだ。とても素晴らしい内容。もう彼に全てお任せ!と言いたい。英訳して夫が娘に送ったので、娘からの反応を待っているところだけど、異存はないと思う。もう少し娘の望むところをはっきりさせ、具体的に話を進めればいいのではないか。私が彼に直接返事したいぐらいだが、もう19にもなる娘に自分で返事させるべきだと思うので、ここはじっと我慢。落ち着かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿