2014年2月20日木曜日

資金集めイベント大成功!

毎週木曜日は朝六時に起きて、お弁当を作って、7時前に家を出て、高原野菜を買いに行く。

だから木曜日のお弁当は手の凝ったものにしない。

 トクワと椎茸・ピーマンの生姜焼き、昨晩の厚揚げと野菜の煮物、ハスのきんぴら、いんげんの胡麻和え。緑と茶色になってしまったので、プチトマトを二個。

さて、今日は奨学金の原資集めのためのイベント。今年第一弾は活け花。15人ほど生徒を集め、お花の先生に頼んで、授業料を全額寄付してもらった。二人分の奨学金が賄える金額が集まった。奨学金は寄付先によって金額は様々。毎月の文具・交通費だけを寄付しているところから、授業料並びに書籍代まで賄っているところもある。今回は一人7千5百円くらいだから、授業料補助程度か。

私は大学から社会人になりたての頃にある流派の活け花を習っていて、一応師範の免許は持っている。でも自発的に始めたわけでもないし、あまり熱心に習っていたわけでもないので、人に教えたりはできない。でも、今日のようなイベントに参加してると、やっぱり楽しい。違う流派の先生だけれど、彼女が活けると、花に気品が出て、凛としたものがある。彼女の性格も出るのかな。

お花が余ったので、もらって来て、私なりに活けてみた。



0 件のコメント:

コメントを投稿