2011年9月5日月曜日

ギターのレッスン

二ヵ月半ぶりにギターレッスン。

練習不足が顕著。6月に練習していた曲がまだしどろもどろ。

夏休み中に練習しておくと張り切っていたバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」も、ぜんぜん弾けなかった。でも、どの指で弾くかを直してもらったから、練習しやすくなるかな。

手芸のし過ぎ(?)か何かで痛めてしまった右ひじから指までの痛みが、ややぶり返してきた。手芸だけじゃなくて、ギターもできなくなっちゃうの?と不安。また湿布をしておこう。


娘が学校の進学カウンセラーに、東大のPEAKを受験していいかどうか相談してきた。カウンセラーも初めて聞いたわけだから、もちろんNo idea。

日本の大学だから、Target (射程距離内の目標)
国際だから      Safety (いわゆる滑り止め)
15人しか枠がないから、やっぱり Reach? (Reachは、多分無理だけれど、もしかしたら受かるかもという範囲)

カウンセラーもなんとも判断しがたいらしい。 初年度だから、認知度が低いかもね。

娘はとりあえず受験すると言ってるけれど、彼女の中での順位は低いから、受かっても行かない可能性大。東大に受かっちゃったら、是非行ってほしいと思ってしまうのは親の勝手ね。

まぁ、受かるかどうか、全く分からないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿