2011年9月18日日曜日

時計の正確さを求めて

夫がこちらで買ったSEIKO5の一つが非常に遅れるからと、保障期間の内に直すと言って、先週、SM Northにある修理受付センター(SEIKOの店)に持っていった。一週間後に取りに来る様言われ、今日、二人で取りに行った。

先週は午後に行ったので、激混みで、人の中を泳ぐように歩いていったので、今日は10時過ぎには家を出た。渋滞もなく20分程度で着いた。

「まだ出来てない」って言われたらどうしよう?とか言っていたら、ちゃんと出来ていた。バランス・ウィールとやらを換えたそうだ。さぁ、これでちゃんと正確に動くかどうかチェックするために、日本のSEIKOと秒針まであわせ、時間をつぶすために、食品の買い物をした。

10分も経たないうちに10秒くらい遅れることが判明。また店に戻り、説明。やれやれといった顔で、修理担当のお兄ちゃんが自分で直すから30分後に戻ってくるよう言われた。

さぁ、このモールで更に30分過ごすのはきつい。

フィリピンのショッピングモールは、基本的にどこのモールに行っても入っている店が同じ。だから、いまさらぶらぶらする気にもならない。仕方ないから、家に電話して娘にお昼は一人で適当に食べてもらうことにして、私たちは食事をして時間をつぶすことにした。ざっと見回して、入りたいお店がない!みんな安価(低レベル)の店ばかり。その中に吉野家を見つけ、他の店よりはまし、味が分かっているからとのことで、二人で牛丼(大盛りだったけれど、もともとが少ない)。着色料たっぷりのアイスティー数種しかないので、二人で水のボトルを買った。

フィリピンでは、吉野家は非常にはやっている。味は日本の吉野家を良く知らない私には分からないけれど、夫いわく、同じようなもの。ご飯がローカル米なので、ちょっとべちゃべちゃ、バラバラしてしまうけれど、まずい中華やピザよりは食べられる。御当地メニューも出てきて、フィリピン人の大好きな海老の天ぷらの入ったお弁当タイプもある。店の作りも、日本を意識した和風。安い(二人で320ペソ)わりには、雰囲気がちょっと違うので、ローカルの中流の人たちには、Japanese!と言って受けているのかもしれない。

さて、時計。取りに行ったら、とりあえず、直っていた。20~30分の間に大きな狂いはなかった。1日単位で遅れるぐらいなら許容範囲と、この国では考えなければならないと思う。それがいやなら、この国で時計を買ってはいけないってこと。

さぁ、明日の朝、夫が何秒遅れたって言うか、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿