2011年9月10日土曜日

アトピー友だち

昨日、マニラで知り合ったアトピー友達と久々にランチ&お茶。

私が脱ステで苦しんでいた2008年に、彼女と知り合った。年齢が近かったこともあって、今ではすっかり仲良しに。

彼女はお子さんがいらっしゃらないこともあり、自由に日本とマニラ、そして他の国へと行き来している。先月は一ヶ月ほどアメリカに行っていた。妹さんが活躍中の画家。その展示会(at LA)のお手伝い、そして、16年ぶりくらいに東海岸もご主人と回ってこられたそうだ。うらやましい!

例によって、夫同士が同じ機関に勤めているから社内の話題や老後の生活について話したり、話題は尽きない。

お昼をオフィス内のカフェテリアで済ませ、お茶は隣にあるモールのSecreat Recipeで。好みのケーキをオーダーして、2時間ほどおしゃべり。

ここのケーキは地元の店にしてはやや高めだが、Red Ribbonとかに比べて格段美味しい。そして甘すぎない。紅茶とケーキで180ペソほど。美味しかった。見渡した限り、お客さんは全員フィリピン人。一人で入って、ヌードルを食べている人も居た。女性向き?

同じフロアーのその先にあったAlexandreは開店したと思ったら、すぐ閉店してしまった。我家の隣のモールのスーパーに入ってたAlexandreもいつの間にか撤退。Alexandreの胡桃いっぱいのパンが好きだったから、ショック!Fortの本店にまでわざわざ買いに行かなければならなくなってしまった。路駐が出来ない(すぐに捕まる)から、わざわざ30ペソ払ってパーキングに入れて、170ペソぐらいのパンを買う気にはならない。残念。

この国の問題は、この回転の速さかも。あのデリカテッセン&パンのMickeysも8月に閉店してしまった。パン屋さんの方は、Alexandreの後に隣のスーパーに入るらしいけれど。Mickeysのパン屋さんのEnglish Muffinが私は好きだったから、一日も早く開店して欲しい。

お気に入りのパン一つ買うにも、あちこち行かなければならないこの事情。食べ物の買い物で時間がとても取られる。新鮮な魚はドライブ7時間だし。


0 件のコメント:

コメントを投稿