2011年9月8日木曜日

手芸の仲間たち

水曜日はいつも手芸の会。メンバーの家を交代に会場にして集まっている。

気が付いてみると、メンバー全員が夫の勤める組織のスタッフの奥さん達。日本だったら、上下関係もあったり、先輩後輩といった関係もあったりして、その奥さん達が毎週集まっていたら、堪らない会になっていそう。でも、その組織は大きいし、国際機関だから、メンバーの夫が同じ部署ってことがあまりないし、ありがちな上下関係のいやらしさも存在しない。だから、奥さん達も気楽に付き合える。

その組織の本部がここマニラだから、当然、マニラ滞在も長期になってくる。ゆえに抱える問題も共有できるし、付き合いも長く続けていける。そんなわけで、メンバーの中には私との付合いが十年を超える人が二人もいる。日本に居たときは、十年を超えるお付合いをしていた人は高校・大学時代のごく少数の同級生だけ。

以前は皆でパッチワークをしていた。みんな、何かを作ったり、手仕事が好き。でも、パッチワークは時間と手間暇がかかり過ぎて、この頃は誰もやっていない。こちらのバザーに行ったりすると、非常に安くキルトとかが買えちゃったり、注文できたりするから、なお更、やる気が失せてくる。

で、この頃は、それぞれ自分の好きなことをやっている。

私は今、刺繍。母がラップトップのPCを買ったので、使わないときに上に載せておくカバーを作ってあげようと思っている。
                  青木和子さんの「旅の刺繍」からのコピー

30cm×20cmに仕上げる

ちなみに、私のラップトップ・カバーはこちら。
四年前に作ったから、薄汚れて、色もあせてしまった。新調しようかしら。

刺繍は楽しくて、一週間ほどで仕上げようと思っていた。ところが、右肘から指先にかけて痛みだし、ちょっとでも右手を使う作業を続けると、痛みが強まる。右手の使いすぎ?過労?老化?

ギターの練習も出来ないし、手芸も出来ない、料理も刻む作業は辛いし、あぁ、いったい何をしたらいいのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿